初心者、家を建てる

戸建てについて右往左往してる人の記録

どこで建てるか・・・(沼の始まり)

どこで建てようか

ハウスメーカーは数社しか知らない。

ましてや工務店なんて今風の戸建ては建てられるかさえ知りませんでした。

 

そんな状況だったので、めちゃくちゃ単純なネット調査。

「戸建て 会社 オススメ」みたいな初心者満載ワード検索。

 

そして出てくる大手ハウスメーカーの概要と特徴。

 

でもそこには「坪単価は高め(安め)」「最新設備に強い」「木造(RC)に強い」

などの特徴はあっても結局「そう言われてもなぁ~」という感想を持つだけでした。

 

ネット検索、いまいちピンと来ない、、そんな時は。

最近どのネット検索でも思うことなのですが、

「オススメの○○ 30選!!」みたいなページばかりで、

どの指標でランク付けしたのかよく分からないランキングを見せられて、

結局決め手にかけるようなページをよく見かけますが、

戸建てでも同様でそのようなページがとても多かったです。

そのため結局よく分からず、僕はYouTubeに逃げました。

YouTubeでオシャレなモデルハウスを見たりして、

そのモデルハウスを作ったところにお願いすれば良いんじゃないかと。

 

YouTubeで見つけた新しい指標

ぼーっとYouTubeでいろんな戸建てのルームツアーを見るようになりました。

そこで見た目重視でいろいろ見ていると、とても惹かれるワードがあったのです。

「エアコン一台で快適!」みたいなワードでした。

今までは見た目で動画をチョイスしていたのですが、これにはワードで惹かれました。

各部屋にエアコンを置くのが当たり前と思っていたので、「どんなすごい事してるんだろう?」と強い興味を持ちました。

 

実際見てみると最新設備を導入しているわけではなく、家の断熱性能と気密性能を上げると実現出来るんだということを知ります。

そして同時に今までの家は断熱や気密の性能がとても低いことを知ります。


www.youtube.com

 

こんなに調べることがあるんだな・・・

上記の動画などから断熱気密などの性能面も考えて家を建てないといけないと知ります。

それまではデザインと間取りと値段にしか頭が回っていませんでした。

それからは「松尾設計室 松尾さん」「WellnestHome 早田さん、今泉さん」の動画を漁りまくる日々が続きます。

どれくらい断熱気密性能を上げると、工事費は上がるけど電気代などの費用は下がり、

何十年というスパンで見ると元が取れるといった考え方も知ります。

太陽光発電もずっとネガティブな知識しかありませんでしたが、

エコとかSDGsを考えなくてもコストだけでメリットがある事も知ります。

そして、「デザイン、間取り、値段だけじゃなく性能も妥協したくない」という、

施主として一番ややこしいタイプの人間が出来上がったのです。