初心者、家を建てる

戸建てについて右往左往してる人の記録

どんな家を建てたいか

まずは予備知識

まず家を建てようと思ったものの、

何の予備知識もなかったのでまずは値段だ。と。

  • 戸建てってどれくらいするものなの?
  • お金ってどれくらい借りれるものなの?

この辺も何も知らなかったのでまずはそこから。

 

戸建てのだいたいのお値段

2019年度フラット35利用者調査」によると

土地付き注文住宅は4,000万円、建売住宅は3,500万円が平均費用とのこと。

 

どれくらい借りれるものなの

どれくらい借りられるかはその人の年収もあれば、

今後の安定性なども関係するので一律平均というのは難しいかもしれませんが、

そもそも上記の戸建てのお値段が示すくらいの額は、

住宅ローンとして借りられるのだろうな、と。

 

日本平均は「4,000万円くらいで40坪くらいのお家」

戸建ての大きさ平均は40坪ほどらしいので、

「4,000万円くらいの40坪くらいの戸建て」が日本の平均であり、

だいたいこの辺の家を建てようと計画するのが妥当なんだろうなという結論に。

 

次に考えること。

次はどこのハウスメーカー工務店にお願いするかということ。

CMなどでたくさんのハウスメーカーは名前は知っているけど、

どこにお願いしたらどうなるのか、それぞれの違いや特色などは、

何も知らなかったのでその辺の調査を次に残していきたいと思います。